「やべぇ!結婚式のスピーチ頼まれてたんだった・・・」
私は友人の結婚式で代表スピーチを頼まれました。
でも、実は結婚式当日までなんと代表スピーチをすることを忘れていたのです!

ありえないことなのですが、

本当に忘れていたのです。
もう、自分のスピーチの準備ができる時間は2時間くらいしかなくて、汗が滝のように流れてしまいました。

そんな状況の中、急いで結婚スピーチについてネットで検索したところ、このページにたどり着きました。

⇒ 感動する結婚式スピーチ

即、1,700円払い、スピーチ集を閲覧して、載っていた5つの例文からコピペして、私のスピーチ用に文章を整えました。

文章を作るのにかかった時間はたったの15分程度です。

そして結果、結婚式で最高のスピーチをすることができました。このページを見つけて、スピーチを作るのにかかった時間は全部で45分程度でした。

>>電子書籍なのですぐダウンロードできて助かりました。

正直言って、スピーチをしなくてはいけないと当日になって分かったとき、あまりの恐ろしさに気持ちが悪くなりました。
でも、この教材を発見して、面白くて、しかも感動的なスピーチをすぐに作ることができると分かったことが、気持ちを楽にしました。

私は100人も見ている前でマイクを持って、祝杯の音頭を取るときになっても、まだ緊張していましたが、この教則文に載っている、祝杯の音頭の一番最初の例文をそのまま述べたところ、驚いたことに、皆笑い始めました。それからはもう余裕でした。

>>結婚式スピーチであがらずにスピーチが出来るマニュアル

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | この記事のURL |
Entry: main  << >>
結婚式でのスピーチの仕込み

結婚式のときに頼まれたスピーチの時間は、おおよそ3分くらいです。 他の出席者の方にに聞いていただくためにも、新郎新婦の、自分しか知らない一面を話すのもいいでしょう。しかし、あれもこれもでは3分という時間内では収まらず、内容もちぐはぐになっては聞いている人たちも意識が散漫になってしまいます。 出来ればテーマを絞って、メリハリを利かせることが、時間内に終わらせるコツです。

いくら楽しい話でも、暴露話などは節度とプライバシーを守りましょう。 特に恋愛の話は絶対にいけません。「新郎はモテモテで、コンパをしても成功率100パーセントです・・・」なんていってしまったら、会場は静まり返ってしまいます。暴露話とともに、ネタにされやすいのが新婚初夜の話ですが、この話の類が好きで、延々とする人もいますが、なんて神経の鈍い人! と思われてしまいます。政治や宗教の話は避けましょう。スピーチを利用した宣伝活動だと思われてしまいます。

事前にスピーチの練習をすることは大切です。前もって原稿を準備したり、メモを書いたりして、一通り流してみることが大切です。原稿が完成したら、実際に声を出して読んでみて、修正をしつつ、時間内で収まるように調整をしましょう。 早く終わってしまうようでしたら、少し内容を加えたり、しゃべる時間の速さで調節します。

逆に、時間内で収まらないときには、内容を削ったり、話のスピードを上げたりします。 最終的には、誰か、家族の人でもいいので聞いてもらうのがいいでしょう。ビデオを持っているなら、自分で撮影した画像を見てチェックするのもいいでしょう。原稿をみらずに話せるのが理想ですが、本番でも原稿やメモを見ることはわるいことではありません。


| 結婚式スピーチのための準備 | comments(0) | trackbacks(1) | この記事のURL |
スポンサーサイト
| - | - | - | この記事のURL |
Comment








Trackback
岡山市御津。 まもなく中核都市を目指そうかという市にあって、牧歌的な風景を色濃...
きゃべつ畑。ウェディング編集長が綴る編集長よもやま話 | at: 2007/09/20 9:12 AM